メリットがいっぱい!工場の住み込みバイト

生活費負担が実質無料!

高収入のアルバイトは数多くありますが、群を抜いてメリットが多いのは工場の住み込みバイトです。高時給である事はもちろんの事、地方の大型工場の求人の場合、寮が完備されており生活面でのサポートを受けられる内容が多いです。つまり、稼いだ給料の全額を貯蓄に回す事も可能。家賃も光熱費も必要ありません。また3食支給される所もあれば、格安の社員食堂を使える工場もあります。多くは栄養士がついてメニューを組み立てている事が多いので、忙しくて3食コンビニ弁当…という生活より健康的な生活が送れます。

お祝い金などの福利厚生

契約期間が長くなる工場では生活準備金やお祝い金などの形で新生活にかかる費用の一部を負担してくれる制度もあります。さすがに家を離れ寮に入る事になればそれなりの準備が必要になりますが、この負担が減るのは非常に助かります。また契約期間満了時には往復の交通費を支給してくれる求人もあるので確認しておくとよいでしょう。勤務実績や業務内容によっては資格習得にかかる費用を負担してくれる場合もあります。スキルアップや資格取得を目指す方は調べてみるとよいでしょう。

自分で決められる労働期間

工場のバイトは時期や内容により契約期間も様々です。1年単位で長期間働きたい人や1ヶ月単位で短期間の方が都合がよい人もいます。開業資金を貯める目的やまとまった旅行資金を稼ぐために長期間住み込みで働いている人もいれば、農業やサービス業等の本業がある方が手の空いた閑散期の繋ぎとして毎年決まった工場に期間社員として働きに来る人もいます。特定の技術を習得するために期間を決めて修行にきている技術者もいます。このようにそれぞれの目的や条件に合わせて働き方を選べるのも住み込みで工場バイトをするメリットです。

住み込みの求人は数多く出ています。まずは、希望の職種や所在地を明確にすると、最適な求人が見つかりやすくなります。